ひとりっ子の子育てと日々のこと

1人娘の成長と北欧に憧れる私の毎日

英語が学べる保育園に通っています。

こんばんは。

 

昨日は保育園の運動会でした。

1歳(0歳児)で入園しているので3回目です。

最初の運動会で大きくみえた2歳児クラス。娘がその歳になったことにびっくりです。

 

マット運動やかけっこ。上手にできました。

1番驚いたのはダンス。

5分ちょっとあったのですが、最初から最後まで踊りきりました!!

前で先生が踊ってくれていたとはいえ、感動!!

3歳にもなると、こんなことができるようになるんだと思いました。

 

今通っている保育園は小規模で、年少の年までしかいられません。

普通の認可保育園なのに英語に力をいれていて、2歳児クラスは毎年担任の先生がアイルランド人です。

フォニックスも取り入れてやってくださっている様子。

英語の歌や、単語、簡単な会話など英語ができない私よりたくさん知っています。

 

来年度も通わせたいのですが、その場合、年中の年に通える範囲の園に無事転園できるのかどうか。

来年、近所に大きめの分譲マンションが完成します。ファミリー向けの賃貸マンションもできるようです。とてもこわいです。。

 

毎日ネイティブの英語が聞ける環境に、このまま居させたいのが本音です。

インターナショナルスクールも検討して、見学も行ったのですが空きがありませんでした。

現在ウェイティングリストの1番なのですが、連絡が来る気配がありません。

無認可の園なので費用もかかります。通わせると結構カツカツ!笑

でも英語の力、育ててあげたいです。

 

来年度に別の認可保育園へ転園する場合は、もうすぐ申し込みがあります。

申請してしまったら、今の園には戻れません。

うーー決められない。。。


f:id:sokeri111:20181012142818j:image

↑運動会に飾ってあった娘の作品です☻